メニュー

乳がん検診

乳がん検査文京区乳がん検診

文京区乳がん検診

当院でマンモグラフィによる「文京区乳がん検診」を受診できます。
マンモグラフィの読影はマンモグラフィ精度管理中央委員会の認定資格を取得した読影医師が担当し、
撮影は、マンモグラフィ精度管理中央委員会の認定を受けた放射線技師が行います。

マンモグラフィ検査とは、エックス線で乳腺を撮影する検査方法です。
手に触れて解るしこりはもちろんのこと、まだしこりになる前の乳がんの早期発見に、非常に有効な検査方法です。
女性医師及び女性放射線技師も在籍しています。
当院の撮影装置は、マンモグラフィ精度管理中央委員会認定の最新の島津製作所製マンモグラフィ撮影装置(SEPIO Stage)を導入、CRにてデジタル化し、高画質な画像を提供しています。
安心して、マンモグラフィ撮影「検査、検診」をお受け下さい。

内容

問診・マンモグラフィ検査

対象者

  1. 対象者
    令和5年4月2日~令和6年4月1日の間に迎える誕生日で、40歳以上の偶数年齢になる文京区在住の女性
  2. 令和5年4月2日~令和6年4月1日の間に迎える誕生日で、40歳以上の奇数年齢になる文京区在住の女性で、昨年度検診を受けていない方  
受診方法(2年に1回の検診です。健康保険証をご持参ください)

令和5年4月2日~令和6年4月1日の間に迎える誕生日で、40歳以上の偶数年齢になる文京区在住の女性

  • 対象の方には、5月下旬に乳がん検診無料受診券を送付します。 
  1. 乳がん検診無料受診券を提出し、健康保険証を提示し受診します。
  2. 4月10日から乳がん検診無料受診券が届くまでの間は、事前に指定医療機関へ予約の上、受診対象であることが確認できる書類(健康保険証、運転免許証等)を持参して受診することができます。

令和5年4月2日~令和6年4月1日の間に迎える誕生日で、40歳以上の奇数年齢になる文京区在住の女性で、昨年度検診を受けていない方

奇数年齢の方の受診に際しても、乳がん検診無料受診券が必要です。以下の手続きを行いご受診ください。

  1. ネットで申し込む
  2. 電話で申し込む
問い合わせ先

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター8階南側
健康推進課保健係
電話番号:03-5803-1229
FAX:03-5803-1355

実施期間

令和5年4月10日(月曜日)~令和6年3月30日(土曜日)

検診時間

月~金:午前9時~午後4時30分
土:午前9時~11時30分

費用

無料

申し込み方法

午前9時から11時まで
午後1時から4時までに来院して下さい。
ご予約は不要です。
ただし、女性の医師、放射線技師の休診について下記の番号にご連絡下さい。
電話番号 03(3812)7360~2
厚生労働省ではマンモグラフィと超音波を併用した検診の有用性を検証しています。それぞれを併用して検査することにより、お互いの欠点 を補い、早期乳がんの発見率をあげることができると見込んでいます。
当院では、マンモグラフィと超音波検査の併用をおすすめいたします。
重要なことは『早期発見』です。そのために、自己触診や定期的な検査を受けましょう。

※文京区以外にお住まいの方で、乳がんの検査をご希望の方は、診察の上で必要な検査を予約いたしますので、通常通りの外来を受診してください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME