メニュー

患者さまの権利

慈愛病院は、患者さま・ご家族の皆様に「安心」・「思いやり」・「満足」を基本にした質の高い医療を受けていただくために、下記のような「患者さまの権利」に基づいた外来、入院診療を致しております。
診療を受ける際、これらの権利が少しでも侵害されたと感じられた場合は、お気軽にお申し出いただける体制になっております。

  1. あなたには、いかなる状態にあっても、人格が尊重され、その生の尊厳を全うする権利があります。
  2. あなたには、国籍、人種、宗教、社会的および経済的地位、年齢、性別、病気の種類によって差別されることなく、平等に治療を受ける権利があります。
  3. あなたには、医療の内容、その危険性について、あなたが理解できる言葉で説明を受け、十分な納得と同意の上で適切な医療を受ける権利があります。また、治療を拒否する権利もあります。ただし必要に応じて主治医の判断によってご家族代理の方にお話をする場合もあります。
  4. あなたには、医師及び医療従事者が、業務上知り得たすべての医療上の秘密および個人的秘密を尊重し、秘匿することを期待、もしくは要求する権利があります。
  5. あなたには、診療記録等について、開示を求める権利があります。(ただし、本人または本人が同意しあるいは代理権を委任した代理人に限ります。)
    また、他の医療機関に移りたい場合には、その旨お申し出ください。あなたにとって必要な情報を提供いたします。

倫理規定

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME